【2023冬】あみだおれフェスinオカダヤ町田店に行ってきました!

あみだおれオカダヤ町田メインビジュアル 長いつぶやき

1月28日(土)あのハマナカさんが開催するイベント、あみだおれに参加しました。

最後に参加したのはコロナ禍以前なのでもう3年以上は経っています。

久しぶりにこのような「誰が来るかわからないイベント」に参加するのはちょっと勇気が要ったのですがとても楽しく過ごせました。

スポンサーリンク

きっとあの人はあの人だ!最近気になるあの人発見!

人がわたしをどう思っているのかわからないけどわたしは人見知りです。

あみだおれのようなイベントって常連さんで固まると入りづらい空気感になりますよね。

ということで久しぶりに外で会いたい友だちがいたので、あみだおれをダシに誘い出して一緒に参加しました。

久しぶりに会った友だちとおしゃべりしながら編んでいたらひとりで編みに来た人が隣に座りました。

視界の端っこに入る編んでいるものに見覚えがあります。
着ているものにも見覚えがあります。

「これは、あのお方では?」

と友達とおしゃべりをしながらチラチラ確認。

頭の中は「やっぱりそうだよね?声かけるか?」とぐるぐる。

「よし、人違いだったら謝ればいい!」

と勇気を振り絞りおしゃべり中の友達に

「ごめん、ちょっといい?」

と話を遮り隣のお方に振りかえり、意を決して

『人違いだったらすみません。○○さんですか?』

『あ、はい・・・。』

(゜∀゜)キター!!!!

いきなり知らん人から声かけられた側は「お前誰だよ!!」って状態だと思うけど、とにかくわたしは嬉しくて!

『あ、あの、わたしのブログを参考にしてくれていて、あの、カセ巻きを玉巻きする方法の・・・!!』

『!っあぁ!!』

そのお方はリサモリさん。

先日仕事中に暇を持て余し、ブログ記事のキーワード選定をしていて発見したのが、わたしが書いた【カセ巻きを玉巻きする方法】の記事を参考にしてURLを貼ってくれていたリサモリさんの記事でした。

だれかの役に立てて良かった
٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにわたしが気が付いたカーディガンとは、三國万里子さんの【冬の日の編みもの】に掲載されている玉あみのリブウォーマーでした。

リサモリさんのブログは軽快な文章と合間のマンガがとてもいい味を出していて、本当に楽しく編んでいることが伝わってきます。

「なんかやる気でないなぁ」なんて時にリサモリさんのブログ記事を読むと創作意欲が復活して、今ではリサモリさんはわたしにとって仙豆のような存在です。

まだリサモリさんのブログを読んだことがない人はぜひ読んでみてください。

そしてリサモリさんも、わたしのことを記事に載せてくれました!
(記事にするの早っ)

それにしても、TwitterもInstagramもフォローしていなかったのでネット上でも一切接触したことがないのに、この出合い方ってけっこうすごくないですか?

スポンサーリンク

あみだおれの後のお楽しみ

さて、あみだおれの楽しみは編むことでもあるけどなんと今回は、あみだおれ参加者に当日会場となっていたオカダヤ町田店で当日のみ使える10%オフの割引券がもらえました

一部のブランドの毛糸や書籍は対象外だけど、基本的には店内の商品ほとんどが適用されます。

わたしはあみぐるみに使う綿とウール専用洗剤ユーカランと、毛糸だま冬号、数年前に気になっていたけど買い忘れていた本を買いました。

一緒にいった友だちは縫物もするので有効活用したんじゃないかな?

割引対象の商品

そしてお買い物の後はタルトのお店でコーヒータイム。

季節限定のイチゴのタルトとコーヒーをお供におしゃべりを。

編んで、お買い物して、タルト食べて、おしゃべりして。

すごく楽しい週末でした。

今回一緒に参加した友だちもリサモリさんと趣味が合いそうだったので、今度は三人でお茶しながらあれこれお喋りしたいなー。

あ。

そういえば、あみだおれのスタンプカード。
持っていたのになかったんですよ。

今回新しく作ってもらったんだけど、思い出した。

「コロナでしばらくこういうイベント来ないから要らないわ。」って捨てたわ・・・。

今回もらったスタンプカードは大事にとっておこうと思います!

スポンサーリンク

ひとりで参加しても友達と参加しても楽しいあみだおれ

あみだおれのような誰が来るかわからない編み物のイベントって、自分が入る前に盛り上がっている人たちがいると入りにくいですよね。

でもわたしが一人で参加したときは、ハマナカさんのどなたかが声をかけてくれましたし、案外他にも一人で参加されている方がいて、「こんにちは、お隣いいですか?」など、ふつうに話しかけてくれます。

それに一人で参加して「入りづらい」と思っても編み始めてしまえば周りの空気なんて気にならなくなるものです。

今回のわたしのように編み友を呼び出すダシにしてもいいし(w)、もくもくと一人で編みに行くのも良いものです。

今度の首都圏でのあみだおれも、なるべく参加したいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました