【2024冬】あみだおれフェスinオカダヤ町田店に一人で行ってきたよ!

あみだおれオカダヤ町田メインビジュアル 長いつぶやき

2月10日(土)に開催されたあみだおれオカダヤ町田店に行ってきました!

前回、前々回は友人と参加したのですが、今回は一人で参戦!

あみだおれの情報を入手するのがギリギリだったこともあって、一応前回一緒に参加した友人二人に声をかけたのですが、二人ともあみだれがあることを知らなくて別の用事を入れていたので今回は一人での参加でした。

スポンサーリンク

用事のついでにあみだおれに行ったらめっちゃ楽しかった

わたしにとって町田は、学生のころから友人と遊んでいたホームグラウンドのようなもので、今でも毎月用事があります。

今回は「用事のついでにふらっと行ってこよう」という感じで、ちょっとテンション低めでした。

さて、年末の大掃除であみだおれのスタンプカードが二つ出てきたので、この二つを持って受付で「なくしたと思ったら出てきました!合体できます?」と言ったら合体してくれました。

左:掃除してたら出てきた無くしたと思っていたスタンプカード/右:再発行

スタンプが3、5、8、10こになるときにプレゼントがもらえるとのことで、今回合体したことによって4つになり3つたまっていたことになったので、4つ目のスタンプでもらえることに!

あみだおれのスタンプ3つたまった時のプレゼント

プレゼントはまなちゃんのマスキングテープでした。

そして今回編んだのはこちらです。

春用のゴリゴリのアランセーターです。

パターンはEearly Summer

数年前にあまり糸で編んでいて、ヨークまで進んだのに糸が足りなくなったので解いたやつ。

糸が途中で足りなくて断念した初代のEarly Summer

編んでいると見回りにきた人がいまして「うわ。美人だな。」なんて思いながらお話をしていたら、なんと驚いたことにLittle Lionさんでした!

わたしの過去のLittle Lionさんのデザインの作品はこちら。

黒髪ストレートのロングのイメージだったのが、今は全然髪型が違っていて気が付かずにふつうの(?)参加者だと思っていたら、話の途中で「はっ!」と気づいて「Little Lionさんですか?!」って聞いたら、「知っててくれて嬉しいです!」って。

持っていない本、オトナ女子のウールクロッシェをその場で購入してサインをもらっちゃいました!

さらにもう一人の有名人、毛糸だまに掲載されていたニット男子の凪さんに会いました。

@nagis_knits

わたしが気づいてしまったが故にちょっとした騒ぎになってしまいました。

申し訳ない。

今回のあみだおれは、若い人や男性が多かった印象。

凪さんもそうだけど、中高生くらいの男の子もいましたし、すごいあみぐるみを編んでいる男性と、フェアアイルを着ていた男性(自分で編んだんだろうなぁ、すごい)もいたし。

用事のついでのふらっと参加するつもりが、しっかりと楽しんでしまいました。

スポンサーリンク

もうひとりでの参加も怖くない

いや、べつに何も怖いことはないけどもw

でも人見知りや、初心・初級者だと入りにくい雰囲気ってあると思うんです。

編み物で仲良くなれるイメージ

あみだおれには、先日仕上げたダイヤモンドヨークを着て行ったのですが、あちらこちらから

「これは、あれですね」

という感じで声をかけていただきまして、有名・人気・新刊(これは昨シーズンの発行だから新刊じゃないけど)の作品を編んで身につけると声をかけてもらいやすくて、会話のきっかけになってとても良いことがわかりました。

あと、特に約束したわけじゃないけど、相互フォローしている方が「今日行きます!」と言っていたので「わたしも行きます!」と事前にちょっとやりとりしたのが良かったかも。

今回ニアミスで会えなかった方も、いつかどこかでお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました